SALON's JOB SPECIALITE誕生のキッカケ

img01.jpg

2020年6月20日にリリースしました、美容業界初の採用サイト制作サービス「SALON’s JOB SPECIALITE」は、人手不足でお悩みの小規模・地方のサロンへ向けて、「採用サイト」を通じて採用活動のお手伝いをしたい。という思いから誕生しました!

サービス誕生のキッカケとして、運営会社のgrawordsでは、美容院・サロン向けのホームページ、広告ツール制作「Salon’s promo」も展開しています。

以前はサロンコンセプトを表現する一貫として、ホームページを開設するサロンが多かったですが、
近年は「採用を強化したいので、採用ページのためにホームページを作りたい」「採用ページや応募フォームを作りたいので、ホームページをリニューアルしたい」というお問い合わせを頂くようになりました。

お打ち合わせの際、採用ページが必要な理由について伺うと、「求人情報サイトへの掲載費用を抑えたい」「求める人材が集まらない」「入社してもすぐに辞める」といった人手不足に悩むサロンの声を聞き、採用サイトの必要性の高まりを感じました。

事実、美容院の数は年々増えていますが(全国で24万店以上。なんとコンビニの4倍以上!)、2004年を境に美容専門学校の定員割れが続いていて、美容師のなり手が減少しています。

しかし、「Salon’s promo」ではプラン上、1ページ内で制作するため、どうしても簡易的なページになってしまうこと。や、応募フォームがオプション費用になってしまうこと。など様々な課題がありました。

そこで、課題を解消するとともに、あらためて理美容学生の新卒採用の現状をリサーチし、スマホ世代の学生に伝わる採用サイトの中身を検討しました。

採用サイトに必要なことは、求人票や募集要項だけでは伝わらない

「オーナーの人柄」
「サロン独自のウリ」
「求める人材」

を明確に伝え、サロンの価値観を共有できる場であること。


こうして「SALON’s JOB SPECIALITE」が誕生しました。

「SALON’s JOB SPECIALITE」は以下のことを大切に考えています。

【オーナーの理念、社風などを理解して、共感してくれる場を設ける】

→募集要項だけでは伝わらないサロンの魅力を伝え、応募のミスマッチを防ぎ、求める人材に届けます。従来の決まったフォーマットで、写真やコメントを組み込むだけで、サロンの想いは100%伝わるでしょうか?

【全プランに応募フォームを完備し、応募から採用までをワンストップに】

→求人情報サイトを経由しないので、採用活動費用を抑えることができます。

【10年間230サロンの制作実績ノウハウを活かしたご提案】

→採用サイトのほか、パンフレット・動画制作・写真撮影・ライティングなど状況に応じて様々な提案を行うことができます。サロンの想いが伝わるよう、さまざまな手段を提案し、ノウハウを提供します。


奇しくも新型コロナウイルスの影響で、合同説明会や、対面でのサロン体験などを控える状況でもあると思います。
どんな時代にも左右されず、店舗独自の魅力を伝えられるように、今一度、採用活動の手段を見直してみませんか?

採用活動の強化をお考えのオーナー様はぜひご検討ください。
採用に関することでしたら、なんでもお問い合わせくださいね。

お問い合わせフォームはこちら